当院は、地域医療支援病院として紹介制の病院です。
『かかりつけ医』などから紹介のあった患者さんを診療いたします。
『かかりつけ医』が院内の主治医と共同で診療や手術を行う場合もあります。
病気のこと、検査や治療などについてわからないことがありましたら、どうぞご遠慮なく医師・看護師にお尋ねください。
転院や退院後の生活や介護・福祉利用についてご心配な方は、地域医療支援センターかけ橋に、どうぞご遠慮なくご相談ください。
皆様が一日も早くご快癒されることをお祈りいたします。ご入院の際には以下の書類が必要です
1.健康保険証
2.各種証明書(医療扶助、乳児、労災等)
3.ご印鑑(認印で結構です)
4.入院申込書・誓約書(当院でお渡しします)
書類のご記入が済みましたら1階受付までお持ちください
5.お薬手帳と現在飲まれているお薬
入院中に健康保険証等の変更、更新がありましたら、1階受付
までお知らせください
ご入院の際には次のものをご用意ください
1.寝巻き、下着類
※当院では病衣の貸し出しも行っています。(有料:1日66円)
2.洗面用具
3.食事のときに必要なもの(箸、スプーン、湯飲みなど)
4.その他日用品(タオル、スリッパ、ガウン、ティッシュペーパーなど)
※持ち物にはお名前を書くなど各自での管理をお願いします。
貴重品は病院内に持ち込まないようにしてください。院内の盗難には責任を負いかねます
なお、床頭台に鍵付保管BOXをご用意しておりますが、各自が責任を持って管理をお願い致します。
1.入院中は医師や看護師からの指示をお守りください。
また、他の入院患者さんに迷惑をかけるようなことは慎んでください。
2.病状等の都合により病室を移動していただくことがありますのでご了承ください。
3.外出または外泊を希望される方は、必ず主治医の許可を得て看護師の指示に従ってください。
4.病院内の施設・物品等を破損または紛失されたときは速やかに看護師へ届け出てください。
5.入院中の飲酒は固くお断りします。
6.消灯時間は午後9時です。
7.コンセントを使用する電化製品のお持込はお断りしてます。(やむを得ず使用する場合は看護師長にご相談ください)
8.ゴミの分別回収にご協力ください。
9.みだりに他の病室や診察室、スタッフステーションなどに立ち入らないでください。
10.地震、火災など非常事態が生じたときは、看護師・医師等職員の誘導指示に従ってください。
11.お忘れ物の保管期間は退院後1ヶ月とさせていただきます。
(期間を過ぎたものは処分させて頂きます)
12.様々な職種の職員が、治療・相談・調整を行っています。退院については『地域連携センターかけ橋』の職員が対応させていただいております。
1.患者さんのお食事は、病状等に応じてご用意致します。
2.朝食は午前8時、昼食は正午、夕食は午後6時です。
3.飲食物の持ち込みは担当医師にご相談ください。
当院は、敷地内禁煙となっています。
タバコの煙には多くの有害物質が含まれています。そのため喫煙は、肺がんをはじめとする各種のガン、脳卒中、心筋梗塞等の循環器疾患や、慢性気管支炎等の呼吸器疾患の様々な健康被害をもたらします。
また、タバコを吸わない人が、他人のタバコの煙を吸い込む受動喫煙によって、健康が損なわれる被害も出ています。
全館禁煙へのご理解とご協力をお願い致します。
1.直通電話が各ベッドについています。
2.4床部屋または3床部屋では、午後9時から翌朝8時までは使用できませんので、ご了承ください。
3.携帯電話は、決められた場所でのご使用をお願い致します。
1.4床部屋または3床室のテレビはカード式(20時間分 1,000円)となっており、各階談話室の自動販売機でご購入ください。テレビは、同室の方の迷惑になりますのでイヤホンをご使用ください。(イヤホンは各自でご用意ください)
2.洗濯は各階のコインランドリーをご利用ください。(有料コイン式)
使用時間は午前7時〜午後8時まで。
1.退院時以外の入院費のお支払いは、毎月10日前後の夕方にお部屋へ計算書をお持ちしますので、7日以内に本館1階『会計窓口』でお支払いください。(午前9時から午後5時。土・日・祝日を除く)
※お支払いは現金のほかクレジットカード等も利用できます。
2.特別室や個室をご希望の方は、別料金が加算されます。
本館 特別室16,500円 個 室 5,500円
東館 個 室 7,700円 2人室 3,300円(税込み)
3.治療の都合上ご希望のお部屋と異なる場合もあります。
4.かかりつけ医が院内主治医と共同で診療を行った場合は、共同指導料の一部負担が生じます。
5.医療費についてご不明な点がございましたら、1階受付までご遠慮なくお問い合わせください。
6.入院期間が180日を超えた場合、料金が加算される場合があります。
1.退院は担当医の許可が必要です。また、退院はできるだけ午前中(10時〜11時)にお願いします。
2.退院許可を受けたときは、本館1階会計窓口で入院費をお支払いの上、看護師の指示に従ってください。
3.入院費は朝10時までにお部屋にご連絡いたします。
4.病院の規則が守れない方や、治療に協力できない方、職員や他患者さんに危害を及ぼす方は、治療途中であっても退院して頂くことがあります。
1.下記に該当する方は、保健番号が変更している可能性があります。
変更のある方は、すみやかに1階窓口まで保険証を提示いただきますようお願い致します。
@定期的な保険証の書き換えの場合
A就職、退職した場合(継続の手続きをした場合)
B福祉医療の資格を取得された場合
C後期高齢者医療の資格を取得された場合
D保険証が新しくなった場合
2.確認のため、毎月初めに保険証の提出を
お願い致します。
1.入院中の駐車はご遠慮ください。
2.外来患者さん以外は有料となりますのでご了承ください。
3.駐車料金は、最初の1時間は無料、1時間を越えて2時間まで200円、以降1時間ごとに100円となります。
(但し、入院日・退院日の送迎に限り1台無料となります。受付にお申し出ください)
1.病院職員に対しての心づけ等は固くお断りします。
2.診断書等が必要な方はお申し出ください。
入院中の方はスタッフ・ステーションにて、退院後の方は1階受付
にてお受けします。
なお、診断書等の作成には日数を要することがあります。
<お名前のバンド着用について>
当院では、ご入院中の患者さんにIDバンドの着用をお願いしております。
IDバンドとは、患者さんのお名前を書いたバンドを腕につけていただき、患者さん
のお名前を確認するためのものです。
また、検査や手術において患者さんの取り違い事故等、医療事故を防止する
ための対策でもあります。
どうぞご理解のうえ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なお、不都合がありましたら病棟看護師長にお申し出ください。
〒740−0021
山口県岩国市室の木町3−6−12
TEL 0827−21−3211
FAX 0827−21−3411
E-mail:info@iwakuni-med.jp